FC2ブログ

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06/17(Wed)

通院結果 

診察室に入ると先生に1ヶ月の様子を聞かれた。
状態に波はあまりないが入眠困難&早朝覚醒に困っている事、
今は眠剤を毎晩2錠飲んでいることを話した。

先生には眠剤の耐性を指摘された。
私も耐性は気になっていたので、時々わざと眠剤を飲まずに寝てみたりもしたけれど、
有り得ないほど眠れず翌日決まって体調が悪い。
その事を話すと、やはり突然飲まなくなるのは良くないらしい。

実は私は今回、眠剤を1日2錠処方してもらうつもり満々だったんだけれど、
薬事法で1日1錠までと決まっているらしく処方できないと言われた(涙)

私が途方に暮れていると、種類?だか効能?だか何かが微妙に違えば処方できると言われ
寝る前のお薬として新たにドラールを処方して下さった。

その変わり、1日おきに飲んでいたデパスが頓服に変わった♪
これは結構嬉しいO(≧∇≦)o

調子に乗った私は

「他のお薬は減らすのは難しいですか?」

と聞いてみた。
答えはNOだった。

いつか先生に聞こうと思っていたお薬のことを、この際だから今聞いてしまおうと決めた。

「いつかお薬を飲まなくてもよくなりますか?」

先生は慎重に言葉を選びながらも「難しいです」と答えた。
今飲んでいるお薬は(眠剤以外)全て再発予防薬なので飲まなくなるのは
非常にリスクが高いそうだ。
今はまだ若いけれど、年を重ねる毎に再発のリスクは高くなるため、
予防薬は飲んでおいた方がいいとされていると説明を受けた。

良い回答を少しだけ期待していたけれど、正直落ち込みは無かった。

病名が「うつ病」から「双極性障害2型」に変わった時に自分でできる範囲で調べた結果、
今回と同じ内容だったから自分でも分かっていた。


けれども、あくまでも自分でネット検索した結果なので、一度先生に直接聞いてみたかった。

姉には以前調べた時に

「生涯投薬治療が必要な可能性がある」

と伝えてあるけれど、母には伝えていない。
母のショックを考えると何となく伝えられずにいた。

今夜母に話すか迷っている。

けれど、予防薬だけになったということは寛解状態と考えていいんだろう。
それはそれで凄いことだ!
あんなにボロボロだった私、よく頑張った!!


【お薬の処方】
デパケンR・・・1日3錠
エビリファイ・・・1日1錠
デパス・・・不安時(頓服)
レンドルミン・・・1日1錠(睡眠薬)
ドラール・・・1日半錠(睡眠薬/不眠薬)   


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
病院  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |