FC2ブログ

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05/09(Fri)

祖母の死 

とうとう大阪へ帰ってきた。道中いろいろあったけれど、何とか無事に到着し一安心。
最寄り駅まで、姉と姪っ子が自転車で迎えに来てくれていた。
久々に会う姪っ子は、ビックリするほどかわいかった♪
恥ずかしそうに「空ちゃん、こんにちは」って言ってくれて、とろけそうになった(笑)

実家に帰り、さすがに今日はすごく疲れたので家事も何もせず、少し横になり母の帰りを待った。
家事も何もできなかったので、母に帰りにお弁当を買ってきてもらい2人で夕食を済ませた。

夕食後、母が父の話をしだした。
私が母に「父に会いたい」と言ってから、母は何とか再会できるよう動いてくれていたようだ。

唯一の頼みの綱の叔父とはずっと連絡が取れず困っていたところ、何とか叔父の従兄弟と連絡が
取れたらしい。私はこの従兄弟とは会ったことがあるのだろうか…それすらも分からない。
祖父の葬儀には恐らく来ていただろうから、一度くらいは会ったことがあるのかもしれない。

従兄弟曰く、叔父である両親は別の家に引っ越したとのこと。
母が父の連絡先を知っている尋ねたところ、知らないのとのことだった。
叔父夫婦に連絡を取り、母の連絡先を伝えてくれると約束し、その日は電話を切ったそうだ。

しかし、叔父夫婦からは連絡は来なかった。
連絡が来ないということは、当然、もう関りたくないとの意味だと私は認識している。

母はお寺に問い合わせをしてくれたらしい。
そこで、現在墓守をしてくれている祖父の妹だか姉だかの連絡先が聞けたそうだ。
母がさっそく電話をかけてみると、驚く知らせを聞くこととなった。

なんと、祖母は2年前の9月に亡くなっていたらしい…
その方も、祖母が亡くなった知らせは受けておらず、最近お寺で判明したそうだ。

祖母が亡くなった以上、叔父夫婦は父と連絡を取らないだろうと思っていたので、母に折り返しが
ないのも理解できる。
父は叔父夫婦にも、金銭的にとても迷惑をかけていたようだし、父が祖母と同居している間は
連絡も取るだろうが、祖母が亡くなった以上恐らく居場所も知らないだろう…

これで、私たち姉妹は現段階で父に会う手段を失った。
でも私は、それはそれで良いと思っている。

手段を選ばなければ、いくらでも連絡先を調べることは可能だけれど、そこまでしたくはない。
プライドなどではなく、恐らく今は会うべき時ではないのだろうと思っているから。
会うべき時がくれば、自然と連絡先も分かるだろう。元気で生きてさえいてくれれば良い。
本心からそう思う。

そして2年も祖母の死を知らなかったことが残念だ。
祖母は祖父とは違い、幼少期に一時同居していたり、時々会ったりもしていたので思い出はある。
亡くなっていたのか。。。あまり実感が湧かない。

ちょど月曜日は姉とお墓参りに行く予定だったので、祖母とも少しお話して帰ってこよう。
恐らく同じお寺に入っているはずなので…


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
日記  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |