FC2ブログ

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03/26(Wed)

悔しい出来事 

今日、クリニックの帰りに悔しいと言うか残念と言うか、言葉で表現し難い出来事があった。

私はクリニックの日は帰りに必ず寄るお店がある。もちろん今日も向かった。
そこへ向かう途中、道の端で丸まって嘔吐している女性を見つけた。

「大丈夫ですか?具合悪いんですか?」

と声を掛けると、その女性は嘔吐しながらも

「大丈夫です」

と言っていた。私は背中をさすりながら彼女に

「ご自宅は近くですか?」

と聞いてみた。すると自宅は近いが、今から大切な用事で行かなくては行けない所があるとの事。

「お水買ってきますね」

というと、私の手を止めて不要だと言う。

「タクシー拾いますか?」

と聞くと彼女は頷き

「お願いします」

と言った。

「ここで待っててくださいね」

と言って私はタクシーを拾いに言った。
幸いタクシーはすぐにつかまったので、彼女をタクシーに乗せた。
彼女は私にお礼を言ってタクシーは無事出発した。

でも、私が行くまで彼女は誰にも声を掛けてもらうこともなく、一人で苦しんでいた。
私は、こういう場面に遭遇すると残念で仕方ない。
もし自分の大切な人が、同じように道端で苦しんでいたなら、そして誰も助けの手を差し伸べてくれなかったら・・・とても悲しい。
場所もメイン通りで人もたくさん歩いている。彼女の横を素通りしていく人のなんと多いこと。
信じられない。これは日本だから?他の国では違うのかしら?

そして、こういうことを人に話すとたいてい言われるのが「えらいね~」だ。
何がえらいものか?と思ってしまう。

電車で妊婦さんがいたら席を譲らないのか?
老人がいたら席を譲らないのか?
具合が悪い人を見たら手を貸さないのか?

私は、この類のことで「エライね~」と言われると、まるでトイレに行った後、ちゃんと紙で拭いたよと
言ったあとに「エライね~」と言われるくらいの違和感がある。じゃあ、あなたは拭かないの?
日本人はアクセク働きすぎて、人のことを構っている余裕なんてないのかな?
もしそうなら、とても貧しい国だと思う。



  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト



日記  | CM(5) | Top↑
2008.03/26(Wed)

通院日 

今日はクリニックの日。行ってみると…混んでる(涙)

一応予約制ではあるものの、メンタルクリニックなので、どうしても診察時間にばらつきがある。
今日は1時間以上待った気がする。

今日はいわゆる躁状態にあることに夕方気付いたのだけれど、クリニックで本を読みながら
音楽を聴いているうちに、少し落ち着いたような気がする。

今日の診察時間は20分程度だっただろうか。
先週、来れなかった理由と自傷願望が強いこと、この1週間の出来事や感情を話した。
またお薬が変わった。もしお薬が合わなければ次の診察まで待たずに来てくださいと言われた。

私は

「夏頃には1週間に1度3~4時間位のペースで働けるようになりたいと」

先生に言った。先生は

「そんなに焦らなくても、せめて1ヶ月1回に3時間位を目標に治療してきましょう」

と言った。暗にそれはまだ難しいと言われた気がした。



---今回処方されたお薬---
【1日1回朝食後】
・デパケンR錠200(感情の高まりを抑える)
【1日1回夕食後】
・パキシル錠10mg(気持ちを楽にして意欲を高める薬。気分を安定させ不安や緊張を和らげる
・デパケンR錠200(感情の高まりを抑える)
・ガスモチン錠5mg(胃腸の働きを良くし、胸やけや吐き気を抑える)
・デパス錠0.5mg(不安や緊張を取り除き、心と体の調子を良くする)
【1日1回寝る前】

・セロクエル25mg錠(強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させる)
・ユーロジン2mg錠(不安や緊張を取り除き、すみやかに寝つきを良くする/睡眠薬)
・ドラール錠20(不安や緊張を取り除き、すみやかに寝つきを良くする/睡眠薬)
【頓服】
・レンドルミン0.25mg(睡眠薬)
・ユーパン0.5mg(不安時)
・リスパダール液1ml(イライラ時・自傷願望が出たとき)



  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
病院  | CM(0) | Top↑
2008.03/26(Wed)

夢 

午後から少しウトウトしていたら、最悪な夢を見た。

母に追い回される夢だ。追い回されると言っても襲われるとかではなく、私の行く先行く先に
先回りしている。少し放っておいてくれと言っても聞く耳を持たず、行く先々で現れる。
そして、「母」というより「女」としての印象の方が強かった。

眠りながらイライラしていたのを覚えている。

私が見るイヤな夢は「母の夢」「前々職」の夢。大抵はこのどちらかだ。稀に父の夢も見るけれど…

前々職の夢は起きてから現実に戻るまで少し時間がかかる時がある。
起きてすぐ「仕事に行かなければ」という感情が湧き、その直後に「ああ、もう行かなくていいんだ」と
ホッとする。私は前々職を退職する際、強迫性障害になっていた。その名残りだろうか・・・
これも今日、先生に聞いてみよう。

今日は一番最後の予約なので、少し早めに出てカフェでお茶でもしながらリラックスしてから
病院に向かおうと思う。私はカフェでゆっくりお茶を飲むのが大好きだ☆

夜、病院の結果報告をUPしようと思います。
コメントのお返事も、その際に一緒にさせていただきたいと思います。
いつもお返事が遅くなり、本当にすみません。
でも、コメントは全て目を通し、そのたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。
本当に、みなさんいつもありがとうございます。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
睡眠  | CM(0) | Top↑
2008.03/26(Wed)

良好♪ 

今日は朝から調子が良い。
最近うまく睡眠が取れていなかったので、昨夜は睡眠薬を飲んでベッドに入ったおかげか良く眠れた。
珍しくイヤな夢も見なかった。

今日はこれから洗濯と拭き掃除!ずっとやりたくてできなかったことをしよう。
ただ「調子の良いときはフルパワーでなく8割で」を忘れないようにしないと、また落ちてしまう。
この8割がなかなか難しい…
何か自分にメーターのようなものが付いているといいのに。と思ってしまう。

夕方から病院だ。先週すっぽかしたこと叱られるだろうな(汗)
まぁ仕方ない。すっぽかしたのは事実だし、しっかり叱られてこよう(笑)

帰りにビデオ屋によってDVDを借りて、夜はまったりと過ごそう。
ディズニーのDVDが良いらしい。日本語字幕で見てから、次は字幕なしで見る。
そして聞き取れるフレーズをとにかく書き出す。これが良いらしい。
英語をテキストで覚えるのではなく、耳で、フレーズで覚えるという方法らしい。
少しずつ前に進もう。1ミリでも良いから!



  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
病院  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |