FC2ブログ

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
スポンサー広告  | Top↑
2007.12/30(Sun)

イライラ 

2007年12月

今日は少し気分転換にと主人がショッピングセンターに誘ってくれた。
家にずっとこもっているのは良くないと思い、私も行くことにした。

けれど相変わらず調子が良くない上に生理前ということもありイライラしていた。
私は生理前になると尋常ではないくらいイライラする・・・いけない事だ。
だけれども、自分でもコントロールが効かない・・・

この日も主人に対して態度が悪かった。
それに付け加え、例の友人ファミリーと大晦日に初詣に行く約束になったと言われた。
その瞬間から私の頭の中は、そのことでいっぱいになった。
気分が重くなった。行きたくない・・・その思いが頭の中をグルグル回った。

主人の自宅に行き、初詣に行きたくないことを伝え、更にできればお付き合いを控えたいと言った。主人とは少し口論になったが、とりあえず初詣には行かないことになった。

ただ、温厚な主人にも私のあまりの態度の悪さに、叱られてしまった。当然だ。
私は謝った上で今の自分の状態を話した。でも話しているうちに「病気」を言い訳にしているように感じでしまったので

「言い訳だね・・・本当にごめんなさい」

と言って話すのをやめた。

主人は

「仕方ないよ、そういう状態だったんなら。でも調子が悪いときでも少し口論できるくらいまでに回復したってことだよ、よかったね」

と言ってくれた。私は自己嫌悪に陥っていた。




  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
体調  | CM(0) | Top↑
2007.12/29(Sat)

死にたい気持ち 

2007年12月

久しぶりに死にたい気持ちが湧いてきた。
というよりは、生きていることに疲れたと本気で思った。
姉に話を聞いてもらい少し楽になったけれど、調子は落ちて行く一方だった。

私は1日中寝ていた。苦しかった。もう本気で疲れた・・・

最近は自分で自分のことを「病気」と思わないようにしていた。
その方が治りが早い気がしたし、何でも病気のせいにする事がイヤだった。
でも、その気持ちとは裏腹に気持ちはどんどん低下していく。
自分の感情の波に自分自身がついていけなくなった。
そして疲れ果ててしまった。

主人に電話をするのもイヤだった。いつまでも甘えている自分がイヤだった。
いつまでこんな日が続くんだろう・・・
今は保険で生活をしているが、保険も来年いっぱいで出なくなる。
それまでに治っていなければ私はどうやって生きていけばいいんだろう・・・
母にもあれ以来連絡をしていない。母はきっと気にしているだろう・・・
相変わらず例の彼女からは連絡がくる・・・

もう全てがイヤだった。



  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
体調  | CM(0) | Top↑
2007.12/26(Wed)

通院日 

2007年12月

今年最後の通院日。
先生に不眠を相談すると、一応睡眠薬は増やすけれども可能な限り体を動かして
薬に頼らず眠る努力をするように言われる。
分かってはいるが、うまくいかない・・・


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
病院  | CM(0) | Top↑
2007.12/24(Mon)

災難だらけのクリスマスイブ 

2007年12月

今日はクリスマスイブ。この日は主人とあるお店に食事をしに行く約束をしていたが
どうも体調が良くない私は、どうしても自宅を出る気分になれずに結局は私の自宅で
過ごすことにした。
夜になって主人とアメコカちゃんが来てくれた。
私の相棒である2ダックスもアメコカちゃんも久々の再会に、とても嬉しそう♪

食事を済ませ、一緒にDVDを見ていると例の彼女からまた電話が鳴った。
彼女には小学生の子供が2人いる。その子供達にサンタのブーツに入ったお菓子を宅急便で送ったので、そのお礼の電話だった。でも、それだけで終わるはずもなかった(涙)

「空ちゃん、今大丈夫?」

「ごめん、今主人が来てるの」

「そうなんだ~。あのね・・・」


彼女は延々20分以上も一人で話をしていた・・・
どうも先日の浮気発覚事件のお詫びにと夫婦で食事に出かけたらしいのだが
その時の話を延々聞かされる。主人が来てるからって言ったのに・・・と思いながらも
ひたすら話しているので、切るタイミングが見るからない。
彼女の話が落ち着いたところで何とか切ることができた。

主人が帰る時間になった時、翌日は病院だからと私も一緒に主人の家へ行くことになった。
もちろん相棒たちも一緒に!
駐車場へ向かう途中、何を勘違いしていたのか病院は明後日だったことに気付く。
自分の自宅へ帰ろうとしても、相棒たちはお出かけ気分満々!!
仕方ないので2人&3ワンズで夜中に散歩をすることにした。

その瞬間、早く遊びたくて仕方ないチョコちゃんが暴れだし、私の手からリードが「スルッ」と抜けてしまった。チョコちゃんは猛ダッシュで走って行く。
私も猛ダッシュで追いかけるが場所は夜中の住宅街、声を上げて静止することもできず
全速力で追いかけた。200mほど追いかけて行くと少し先の道路に車の気配が!!
車のライトと音が私の耳に入ってきた!それでも構わずダッシュしているチョコちゃん。

私は最悪の事が頭に浮かびパニックになった。
住宅街にも関わらず大きな声で

「チョコちゃん!待って!イヤ~!!」

偶然にも車が来る手前に電信柱があり、チョコちゃんはマーキングをするため止まった。
そして呑気にマーキングをしている所をようやく確保。
車はといえば、少し手前で縦列駐車をしようとしていた。

私は300mほど猛ダッシュしたのと、もともと体調が良くなかったのとパニックに陥ったのと、そして何よりチョコちゃんが無事で安心したことで、その場で泣き崩れてしまった・・・
後から追いつた主人がビックリして

「家に帰ろう」

と私の手を引いたが、歩く気力もなかった。
とりあえず、近くに腰をかけ水を飲み、気分を落ち着かせようと必死だった。
私の体は震えていた。

自宅に戻ってからも涙が止まらない。私はお散歩に行くこと自体が怖くなってしまった。
結局、この日は主人は泊まって行ってくれた。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
体調  | CM(0) | Top↑
2007.12/16(Sun)

病院に電話で相談 

2007年12月

やはり不眠状態が続き、調子は緩やかに下降していった。
今日は主治医の先生が病院にいないのは分かっていたが、とりあえず病院に電話をしてみた。が、やはり先生はいないようだ。

結局、薬剤師さんに電話を代わってもらい睡眠薬を追加して良いかを尋ねる。
薬剤師さんは1錠だけなら追加しても良いと言ってくれたので、この日から睡眠薬の量が増えた。
次の通院日は翌週だったが、薬剤師さんに今週の受診を勧められた。
引越しをしてからは電車で通院しているので、調子が下降している今、今週の受診は難しい気がしたが、とりあえず「はい」と返事をした。
この日も例の彼女からメールが入る。もうウンザリだ・・・



  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
睡眠  | CM(0) | Top↑
2007.12/15(Sat)

衝撃 

2007年12月

この日も主人と一緒に出かけていた。
ちょっとした用事だったので、すぐに別れたが移動の車の中で衝撃の言葉を聞いた。

もちろん主人は何気ない会話のひとつとして話したことだ。
でも私はすごくショックだった。

例の友人と主人は仲が良い。よく一緒にファミリーレストランで何時間も話をしている。
その時の話になり、友人が主人に

「空ちゃん、いよいよ一人暮らししたんですね」

「うん、まぁでもよく会ってるけどね」

「そっか~これであなたもやっと自由の身ですね」


という会話がなされていたらしい。

私は何も言えなかった。
主人にお世話になっていることも事実だし、迷惑をかけていることも事実だ。
でも、その会話を聞いて改めてショックだったし私は迷惑な存在なんだと思った。

もともと私たちはブラックジョークが好きだ。
以前の私なら「あいつ~なんて事を言うんだ!!」とか何とか言って笑っていただろう。
でも、今の私には笑えない。胸に突き刺さる言葉でしかなかった。
そして、主人はなぜそのことを私に伝えるのかとも思った。
もちろん悪意はなく、いつものブラックジョークとして伝えたのだろう。
主人はからは

「最近は空が病気だって事を忘れるくらい元気になったね」

と言われるくらい以前と比べ回復はしていた。
私も自分で自分のことを「病気」だと思わないようにしていた。
だけど、この言葉は私の胸に深く突き刺さった。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
日記  | CM(0) | Top↑
2007.12/15(Sat)

体調下降気味 

2007年12月

一人暮らしを始めて2週間ちょっとが過ぎ、相変わらず不眠が続く。
どうも睡眠がうまく取れないと体調に影響が出ることが多い。

この日も睡眠薬を飲んだにも関わらず、眠れない・・・
もう1錠追加で飲もうかな~と思い主人に相談すると「やめた方が良い」と言われた。
姉にも聞いてみたが同じ事を言われた。
寝なくちゃ・・・と思うと、よけいに眠れないものだな・・・

結局4時過ぎまで眠れなかった。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
睡眠  | CM(0) | Top↑
2007.12/13(Thu)

お誕生日会 

2007年12月13日

今日は友人のお誕生日会のため、友人ファミリーと夕食に出かけた。
お腹いっぱい食べた後、みんなでショッピングセンターへ行くことに・・・

気が付けば23時になろうとしていたので、現地解散することに。

何だか今日は疲れたな・・・


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
日記  | CM(0) | Top↑
2007.12/11(Tue)

彼女からのメール 

2007年12月

昨日の電話の嵐のあとしばらくして、主人は夜遅くに帰っていった。
主人にも「これだけ人に迷惑をかけておきながら、旦那さんもメールの返信もしてこないってどういうこと?今度会ったら私がそういって怒ってたって言っておいて」と伝えた。

夜、また彼女からメールがきた・・・
結局、離婚ではなくやり直すことにしたらしい。もう正直私はどうでも良くなってきた。
とにかく彼女からのメールや電話の嵐から開放されたかった。

最近ではメールの着信音がなるだけで「彼女かな?」と身構えてしまう。
違う友人からと分かりホッとする。彼女の存在がかなりストレスになっている。

2日後には前から約束をしていた旦那さんのお誕生日会なので、会わなくてはいけない。
今から気が重い・・・


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
日記  | CM(0) | Top↑
2007.12/10(Mon)

デリカシー 

2007年12月

やはり体調は悪い。
そこへ朝から例の彼女のメールが届いた。「寂しくて死にそう・・・」と送られてきた。
私は調子が悪かったのと、最近調子が悪いと言っているのに連日メールで私にグチを吐き出す彼女に少しウンザリしていたのとで、そのまま返信をせずにベッドで横になっていた。
そして、いつの間にか眠っていたようだったが、メールの着信音で目が覚めた。

彼女からだ・・・今度は「死にたい」とだけ入ってきた。
もう本当に勘弁して欲しかった。
私は日に日に調子が下降していっているのに、しかも連日のグチメールも少しストレスだったので、彼女には今調子が悪いと伝えていた。
にも関わらず、そういう気持ちと闘っている私に、そして調子が悪いと言っているのに
このデリカシーのなさは何だ??と返信する気にもならなかった。

恐らく旦那さんとケンカをしかた、浮気疑惑が真実だったか何かだろう・・・
少し気になったので、念のため友人である旦那さんにメールを送った。

「朝から死にたいってメールが何度かきてるんだけど、大丈夫?」

待てども待てども旦那さんからの返信はない。
旦那さんも、「空ちゃん、迷惑かけるけど嫁のことヨロシクね」と私に丸投げ状態だったので
もう知~らない!と思い、また眠りにつくことにした。

夕方頃にやっとウトウトし始めた矢先、自宅の電話が鳴って目が覚めた。
ディスプレイを見ると例の彼女だ。私は電話に出なかった。
そしてまた少し休むためにベッドへと戻った。
またウトウトし始めた頃、今度は携帯が鳴った。またしても私は出なかった。

それからというもの、自宅の電話と携帯が交互にジャンジャン鳴り響く。
とてもじゃないけど眠れる状態ではない・・・
ただでさえ調子が悪かったのに、メール&電話攻めに私は参ってしまい主人に連絡をした。

私の調子が悪いことを察知した主人は、すぐに私の自宅に来てくれた。
主人が来てからも鳴り響く電話と携帯・・・本当に勘弁して欲しい。
主人が来てくれてから数時間が経ち、私の気分も少し落ち着いてきたのと相変わらず鳴り響く電話に限界を感じ、仕方なく出てみることにした。

やはり旦那さんの浮気が事実だったようだ。
にしても、調子が悪いと言っているのだから勘弁して欲しい気持ちでいっぱいだった。
話もそこそこに調子が悪いからと言って、電話をすぐ切った。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
体調  | CM(0) | Top↑
2007.12/07(Fri)

ストレス 

2007年12月

やはり毎日のように眠れない日々が続き、体調もよろしくない。
この日はほとんどベッドの中で過ごしていた。

そこへ例の奥さんからメールが入った。
「体調はどう?」と気遣ってくれるので「大丈夫、ありがとう」と返信をした。
私は少し調子が良くない程度なら「大丈夫」と返答してしまう。
もう限界!っていうくらい悪いときは、さすがに調子が悪いと言っているが基本的には
あまり調子が悪いということを人に言いたくはない。

私が大丈夫と返答したばかりに、そこからメールの嵐・・・
途中で「ごめんね、本当は少しだけ調子が良くないの・・・また連絡するね」と返信し
ひとまずは終了。

この頃から旦那さんの浮気疑惑が濃厚となったようで、ここ1週間ほど連日メールがくる。
少しだけ調子悪いって言ったんだけどな・・・
と思いつつも、返信をする。
ただ、いつもと違ってすぐに返信する気になれず、時間を置いて返信をしていた。
少し彼女の存在がストレスに感じ始めた・・・


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
体調  | CM(0) | Top↑
2007.12/06(Thu)

特訓開始!! 

2007年12月

今日から私と私の相棒である2ダックスたちの特訓スタート!
別々にお散歩に連れて行こうと、ゴールドちゃんをサークルへ・・・
出発準備をし玄関まで行った時、忘れ物に気付き部屋へ戻るとビックリ!!!
ゴールドちゃんが

「俺も連れて行け~!!!」

と言わんばかりにサークルをよじ登っていた!
もう体半分はサークルから出ていたので、急いで中へ入れる。
うちのサークルは屋根?天井?がないんです・・・(涙)

これは1人でお留守番はムリだな・・・と判断した私は、家の中で訓練することにした。
2ダックスにリードを付け、1人を椅子にくくりつけて、その間にもう1人を訓練する・・・
という狭い部屋の中での苦肉の策!

次回からは2ダックスとも一緒に連れて行って、公園で今日と同じスタイルでやってみよう!
頑張ろうな!相棒達よ!!


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
相棒たち  | CM(0) | Top↑
2007.12/03(Mon)

躾教室 

2007年12月5日

今日は先日予約を入れた躾教室の日だ。
ドッグランと併設されているので、主人と3ワンズと一緒に向かった。

いろいろ相談をして、躾方法を教わった。
そして実際に、先生の見ている前で躾をしてみる。
なかなかいい感じ♪先生も、この感じなら希望が持てますよと言ってくれた。
どうやらチョコちゃんは社会化不足らしい。

明日からは毎日お散歩に行くことにした。基本的にはお散歩をしながら躾をするのが
目的なので、2ワンコを別々に連れて行くことになった。
それでも愛する2ダックスのため、面倒なんてちっとも思わない。

躾教室が終わった後、ドッグランで散々遊ばせて帰りにまたまた用もないのに私たちは
ペットショップへと向かった♪

いろいろ服を見ていると、主人がワンコ達に服を買ってくれると言い出した。

「えっ!いいよ、いいよ」

と私が言うと、主人は

「2ダックスには悪いことをしたからお詫びに・・・」

と言った。それでは遠慮なく・・・(笑)と服を探したり試着したり♪
家のワンコ達は服が好きだ。なぜなら【服を着る=お散歩】の公式ができているらしい。
先日ウ○コまみれになったダウンの変わりに新しいダウンを買ってもらった♪

明日からはさっそく特訓開始だ!!一緒に頑張ろうな、相棒達よ!!


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
相棒たち  | CM(0) | Top↑
2007.12/02(Sun)

主人からの謝罪 

2007年12月

私は自宅に帰ったものの、かなり滅入っていた。
チョコちゃんが可哀相だった。
私の躾が至らないばっかりに、何の罪も無いチョコちゃんが皆から嫌われる・・・
チョコちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

躾教室に行ってみようかな・・・と思いPCでいろいろ検索していた。
チョコちゃんが悪いわけではない、きちんとした躾ができない私が悪いのだ。
私は9歳の頃から常に犬と一緒に生活をしていたので、躾はできると思っていた。
でも、人間も犬もそれぞれ別の性格なんだから同じように躾をしたからといって、同じように育つとは限らない。
私はチョコちゃんの躾方法を学びたいと思った。

いろいろ検索し、ある程度目星をつけて今日は眠ることにした。
ベッドに入って眠ろうとした時、主人から電話が鳴った。

「もしもし」

「まだ起きてる?」

「うん、そろそろ寝ようかなって思ってたところ。どうしたの?」

「空・・・ごめん」

「何が?」

「俺、よく考えたら凄く酷いことを言ったと思って・・・居てもたってもいられなくなって電話した」

「いいよ・・・」


と言いながらも私は泣いていた。

「今から行ってもいい?」

「えっ!?今から?」

「ダメ?」

「いいよ」


電話を切って30分程度で主人とアメコカちゃんが家に来た。
主人は一生懸命謝ってくれた。申し訳ないと思ってくれているのが凄く伝わったので

「もういいよ」

と言った。そして躾教室のことを相談した。
主人も賛成してくれたので、明日にでも予約の電話を入れよう。


  


FC2ブログランキング
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
相棒たち  | CM(0) | Top↑
2007.12/02(Sun)

下降気味 

2007年12月

やはり睡眠がうまく取れていないのが原因なのか、少し調子が下降気味だ。
調子が優れない私を見て、主人が散歩に誘ってくれた。もちろんワンコも一緒に♪

主人に迎えに来てもらい、久しぶりに主人宅近くの大きな公園へと行った。
この公園は、いつもたくさんのワンコ達が遊びに来ている。
そして、ドッグランでもないのに何故かみんな放し飼いスタイル(笑)
今までにも何度か来た事があるけれど、うちのワンコはチョコちゃんがとても怖がりで
人を見ると吠える。犬にも吠える・・・その上最近では近寄ってくる犬を威嚇して
先に噛みつこうとする。人には噛みつかないが、犬には容赦ない。
よって、チョコちゃんは必ずリードを付けている。
でも、アメコカちゃんとゴールドちゃんは放してあげている事が多い。

この日はなぜかゴールドちゃんもワンワン吠えていた。
ゴールドちゃんの場合は、怖いというより遊んで欲しくて吠えるのだけれど、吠えられた方には当然その違いが分からない。ただのうるさい犬でしかない。

前にも少し感じたが、私たちが行くと他のワンコ達は解散していく。
この日も私たちが行くと解散していくワンコ達・・・
うちのワンコが吠えるから、煩わしいのだろう。リードに繋いでも同じだった。
確実に私達は(私と2ダックス)嫌われている。

なんとなく居心地も悪くなってきたので、帰ることにした。

この時、悲劇が起きた!!
私は2ダックスには伸縮リードを付けていた。
チョコちゃんは威嚇するので短くしていたけれど、ゴールドちゃんは長く伸ばしていた。

「帰るよ~」

という私の声に、走って戻ってきたゴールドちゃんは何とウ○コまみれだった。
さっき枯葉のところでゴロゴロ転がっていた。恐らくそこにウ○コちゃんがあったのだろう・・・
服は真っ黒に汚れ、耳やシッポにもウ○コちゃんが付いていた・・・臭い(涙)

とりあえず服を脱がせ、このまま帰るわけに行かないので主人の家でシャンプーをさせて欲しいとお願いをした。
すると明らかに主人は嫌な顔をした。

「だって、このままじゃ帰れないし・・・」

主人は仕方なく承諾してくれた。

アメコカちゃんは女の子だけれど、2ダックスは男の子。
実は主人が嫌がるのは、2ダックスが家の中でマーキングをするからだ。
色々調べてみたが、男の子に生まれた以上は去勢なしにマーキングをするなと言う方が酷なことらしい。子供を作る予定はないので、病気の予防&マーキング予防で病院の先生とよく相談し、来月に去勢の手術を受ける予定だ。
アメコカちゃんも病気予防のために去勢が決まっている。

確かに家の中でマーキングをされるのは困る。でも、つい2週間ほど前まで一緒に暮らしていたのに、そんなに邪険にしなくても・・・という思いと、公園で誰にも遊んでもらえない2ダックスが不憫に思えて、かなり凹んでい